monmonブログ

東京在住33年目。海外と仕事したり交際する中で比較しながら思考が深まったものを発散する

お金がないと実現できないこと?

人生の真理がついに判明。豊かさに必要な事はたったこれだけ! - xevra's blog 

私は仕事柄何千億円持ってる富豪やTVに良く出てる著名人と話をしたりするが彼らは全然幸せそうには見えない。つまらなそうにイライラしがちだった。人に囲まれながらもある意味孤独だった。こういう姿を見る度に金や名声がいかに無力か、いやそれどころか毒ではないのかという事を考えさせられていた。

ここすごいわかるなあ。私も某有名な社長の側近として3年間働いたことがあり、当時数百億円の資産を持つ人とお話しする機会が多かった。が、その時に同じような印象を抱いた。周りにも、会社を上場させて大金を得たが、幸福度は全く変わっていなくてその事実に気づいて落胆したと言う友達もいる。

 

ただし、お金がないと実現できないこともたくさんある。

例えばこの記事で言う「たったこれだけ」は、豊かな人間関係と結論付けているが、その豊かな人間関係を維持するためにお金が必要だったら?家族や親友が地球の反対側に住んでいて会うための費用がとても高かったら?

愛する子供たちがいて、子供たちに良い教育をさせたかったら?ヴァイオリンが習いたいという子供にヴァイオリンを与えてあげるには?

 

お金がないと実現できないことはものすごく多い。

でもその事実は、私の脳を思考停止させる。

 

 

お金持ちな子ほど、お金への恐怖がない。

貧乏に育った人ほど、お金へのコンプレックス・恐怖がある。

 

お金への恐怖が無い人ほど、お金のことを考えないで生きることができる。本当に好きなことだけをやって生きることができる。

そういう方が、夢がスイスイと実現していく。

私は「思いは叶う」というミラクルが発生する経験をしたことがある。それは純度の高くエネルギー状態でいるときに発生する。

 

私はお金へのコンプレックスがある。だけど このあまりにも強いファクターに、囚われない自分を維持したい。

その方が人生がうまくいくと思っている。

それが私のチャレンジ。